SSブログ

出逢いと別れと [コラム]

 ここ最近、たくさんの出逢いに恵まれている。そして同時に、いくつかのさよならにも。誰かとの物理的距離が遠くなるときに感じる、あの切なさ、宙に浮いたような感覚。そういう心許なさを感じるたびに、あぁ、知らず知らずのうちに、自分は相手に依存してきたのだな、と思う。

 数年前、海外のとあるチベット民族の居住区を旅していたときのこと。親しくなった外国人の友人が、その地を去ることになった。バス停で見送りながら、「I will miss you.」と言ったら、「missだなんて言わないで。何かをmissするってことは、今を感じていないということだよ。いつでも、今を生きればいいんだ。」と、返された。「なんで? あなたとさよならするのが悲しいから、そう言ったんだよ。自然な感情だよ。」寂しさからくる不満にまかせて、私は友人に言葉をぶつけた。

 あのときは分からなかった友人の言葉の意味、今は分かるような気がする。missという単語の中にある、「何かを欠く」という意味。それは、「何かが足りない」という思いであり、「今ここ」を享受できていないということにほかならない。「miss」を感じているときは、足りない何かを探して心が未来や過去に馳せられ、「今」に立っていないということなのだから。

 I will miss you. と、友人に言ったあの時と同じように、私は今でもやっぱり誰かとさよならするときには寂しさを感じる。感情はコントロールし切れていないけれど、私は誰かを見送るとき、「I will miss you.」ではなく、「See you again!」と言うようになった。ありがとう。また会うときまで、元気でね。そういう思いを込めて。

 今足りないものにフォーカスするのではなく、今あるものに感謝しよう。人との出逢いにも感謝して、ひとつひとつを大切にしよう。訪れるたくさんの出逢いに、さよならがあるのだと考えると、やっぱり切ない気持ちが湧き出てしまうけれど、そのときは、その感情も「今」を構成するものなのだと、抱きしめてあげよう。いつか別れが訪れるかもしれないからこそ、出逢いはより貴重なものになる。あなたとの出逢いに、感謝します。ありがとう。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

junita

人との出会いって、奇跡みたいなものだよね。
日本国内だけで考えても、1億数千万分の1の確率だよ。
ましてや、その中の「感謝すべき出会い」なんて・・・。
だからこそ、出会いは貴重だし、大切なものだと思うんだけど、果たしてその出会いを自分はどれだけ大切にしているのかと、今フト自問。

なかなかゆっくりコメント出来ないけど、あなたの紡ぐ言葉の数々は、いつも私の心をゆさぶってくれます。ありがとね。
by junita (2008-06-18 23:47) 

mymery

☆junita☆
そんなふうに言ってくれて、ありがとう~。感激だす!
すばらしい出逢いたちに恵まれて、私は本当に幸せだなぁと思うよ。
思えば、junitaとの出逢いも、ふとした拍子に訪れたよね。
junitaの言葉や写真からは、時を大切にしている感じを受け取れるから、
きっとそういう人なのだな、と思う。
また会って話そうねーーー。
by mymery (2008-06-19 21:54) 

みかづきん

>いつか別れが訪れるかもしれないからこそ、出逢いはより貴重なものになる。
私が以前blogでこういった内容を書いたときに
mymeryが共感してくれたことを思い出したよ。
わかるーーー、これ、わかるわーーーー。

See you again、いい言葉だね。
私も、中国語の「再見」に込められた意味を
もっと大事にしたいなーと思いました。ありがとう。
by みかづきん (2008-06-19 23:01) 

mymery

☆みかづきん☆
うちら行動似てるもんねぇ、いひひ☆
再見。うん、これもいい言葉だね。
挨拶や慣用句に言葉に込められた意味って、何気に深いよね。

大切なものを大切にする。
そういう当たり前のことができる人でいたいな。
by mymery (2008-06-19 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。