SSブログ

意味づけ [コラム]

 友人の結婚式に参加するために帰省しようと新幹線に乗っていたら、発車して間もなくアナウンスがあった。
 「人身事故により、停車します。警察が実況見分を行うため、現場に向かっております。発車にはかなりの時間を要することが見込まれます。お急ぎのところ、大変ご迷惑をおかけします。」
 満席の車内からはいくつものため息が起こり、「迷惑だな。」というつぶやきが漏れ聞こえた。私はしかたないな、と思いながら東京駅で買ったばかりの新書を開いて、ふと隣の席に目をやった。
 あれ……? 隣の方が読んでる本、私のと装丁がずいぶん似てる。あれ……? 章のタイトルも同じ。

 「あっ、同じ本読んでる。」
 思わず声に出してしまった。隣の席の20代半ばと見られるお兄さんは、本を見比べて「本当だ。」と言った。
 「僕はこれから、友人の結婚式に行くところなんですよ。」
 「えっ、私もなんです。」
 他にもたくさんの共通点が見つかって、私たちは静かに、でもたくさん盛り上がった。ため息で埋め尽くされた車内、私たちの2人掛けのシートの周りだけ、小さくパン!と音がしたみたいにモードが変わり、ほんわかとした明るい雰囲気が漂った。結局のところ新幹線はずいぶんな時間停車したけれど、そんなことはちっとも気にならなかった。

 「おかげさまで楽しい時が過ごせました。」
 そう告げ合って新幹線を降りたときには既に在来線の終電はなくなってしまっており、父がわざわざ新幹線の駅まで車で迎えに来てくれた。早寝の父はいつもならとっくに寝ている時間なのに。そう思ったら感謝の気持ちがわき起こり、私は何度も「ありがとう」と言った。前に連なる車のテールランプが優しい色に見えた。

 人生に偶然はない。起こること全てに意味がある。そんな言葉を最近聞き、きっとその通りだろうな、と思ったけれど、また一方で、起こることに意味づけするのは自分自身なのかもしれないとも考えた。新幹線が止まったことを不満に思いながら帰るのも、そこで過ごせた豊かな時間にフォーカスするのも自分次第。終電を逃してしまったことに不平を言うのも、迎えに来てくれた父の愛を確認することができたと感謝するのも自分次第。ともすればネガティブに思えるできごとには、教えがいっぱい詰まっている。感情のコントロールは私にとって時に少し難しいけれど、何かに意味づけをするのは自分自身であり、人生を作るのは自分自身なのだということを心に刻み、これから過ごす時を豊かなものにしていこうと思った。そんなふうに思わせてくれた新幹線でのハプニングに、感謝したい。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

akko

思わぬハプニングがすてきな出会いにつながるって、心に残るね。
ハプニングもすてきな出会いに変えてしまうmymeryのチカラはキラキラ光ってる気がするよ♪
すっかりご無沙汰しちゃったけれど、げんきですか?
by akko (2009-04-21 19:06) 

mymery

☆akko☆
ひさしぶりー!!コメントありがとう!
おかげさまで元気元気だす!
akkoはどうだすか?
また集まって語りたいねぇ。

本当に、ひとつひとつの出来事が出逢いが、私を豊かにしてくれていると
感じる今日この頃だよ。感謝感謝だす!
by mymery (2009-04-21 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。