SSブログ

嵐の帰省☆還るんです♪ [オカンと私とときどきオトン]

実家!
週末は、実家に帰ってきた。

帰省当日、大切な友が第一子を出産したというメールをゲット。
私は信じてる。ご縁のある人とは、そういうタイミングで必ず会えることになっているのだ。これまでだって、いつもそうだった。

s-DSCN0009.jpg
【Newカメラ、初の被写体。】

彼女は、私が間近で見た中で最もフレッシュな(つまり若い)新生児かもしれない。
まだ焦点の合わないつぶらな瞳を見ながら思う。赤ちゃんの世界ってどうなってるんだろう。私も体感していたはずの、境界のない、完全でひとつで美しい世界。いつか、マインドから解き放たれたら、私もあの世界に還れるのかもしれない。というか、還るっ!私は還るっ!

ともあれ、おめでとう、akko!!!



+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+゜+。:.゜



WiiのCM(嵐ヴァージョン)が流れると、おかんががおもむろに言った。

おかん 「ニノ、生意気!一番年下のくせに!」

私 「えー、じゃあお母さん、嵐で誰が一番好きなの?」

おかん 「んー、相葉君。ほのぼのしてていいじゃん。」

私 「私は松潤だな~。」

おかん 「えー、松潤なんてヤダ!あんな容姿の整った人・・・。お母さん、緊張しちゃってどうしたらいいかわからない。まっすぐ目も見れやしない。

なんでいきなり付き合うモード。(しかも乙女。)

おかん「大野君レベルならいいよ。一緒にいて、母性本能くすぐられちゃう。

だからなんで割とリアルに付き合うモード。(しかも若干上から発言。)

私「じゃあ、桜井君は?」

おかん「桜井君も、いいよ。頭が良いから、お母さんと話もよく合う。


・・・・・うん。



そんなおかんのPC(私のお古なんだけど)が天に召されたので、新しいPCを購入することに。

おかんは、「お母さん、インターネットとワードとエクセルくらいしか使わないから、高性能なやつじゃなくていい」と言っており、そういう体で一緒に電気屋さんに行ったんだけど、いやー、良い製品見ちゃうとダメだね。二人してテンションが上がり、23インチワイド画面、地デジはもちろん、ブルーレイ、ナノイー搭載、タッチパネルもできるデスクトップを買ってしまった・・・。友人には、「イイ客だな。」と言われる始末。

おかん 「これでお母さん、パソコンやりながら髪の毛さらさらになっちゃう。」

次回は私もイイやつ買うー!ついでにデジカメも衝動買いしたっ。私の戦利品っ。


そんなこんなで、私の週末の多くの時間は、PCの設定に費やされたのだけれど、設定中の私の背後におかんがひょっこり現れて、こう言った。


「YouTube、お気に入りに登録しといてね。」


するさ、ああ、するともさ。Youtubeで、松潤とのどきどきデートを存分に堪能するがいいよ!


でもさ、お母さん。PCを買った帰りに二宮君のポスターがあったから、私が「お母さん!ニノがいるよ!」って教えてあげたのに、

「え?ニノ?どこ?魚のぬいぐるみ、どこ?」

と言ったよね。。。


09235-1401.jpg
【おかんにファインディングされなかったニモ。惜しい。】


+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+゜+。:.゜



実家での発見のひとつ。甥っ子(3歳)がずいぶん成長してた。う、ううう、可愛いではないか!
恐竜図鑑を一緒に見て、絵本を10冊くらい読んであげて、ご飯の面倒見て、漏らさずにチッコを言えたのを大げさに褒めてあげて(私は褒められて伸びるタイプです。)・・・。うーん、これを毎日やってる世のお母さん方は偉いよ。私はまだ面倒見てもらう側の人間だわ。とほほ。

揺り戻しがきたのか、今日は友人宅で、
「エビのマネ!」「かにのマネ!」「ホッキ貝のマネ!」
と意味不明なモノマネをした上に、

「ドーナツちょうだい!ないなら、エアドーナツ!でも、真ん中のところだけは本物!」

と、かなり分裂気味な言動に出た。おちつけ。
でも、奇天烈行動と親密度は比例するような気がする。

(奇天烈行動と言えば、以前交際していた男の携帯カメラで私の変顔(あまつさえ頭に桜の枝を差して)を撮って、ひ~~、我ながら抱腹絶倒!!!腹よじれる!!!と思っていたのはいいが、それが男の友人の目に触れることになろうとは、想像だにしていなかったよネ☆)


毎回思うのだけれど、実家は怖い。
何が怖いって、たった3日の帰省で、体重が恐ろしく増加することだよ。
はー、今日から心身ともに余分をそぎ落とすぞっ。


nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

みかづきん

ぶっははははは!!!
おかん、相変わらず素敵すぎる~。
松潤はおかん世代にとってもアイドルなのね。

ところで「エビ」「カニ」はわかるけど
「ホッキ貝のまね」ってどうやるんだ?
相当高度な技のような気がする・・・。
by みかづきん (2010-11-02 02:31) 

junita

先日はどーも。
mymeryの帰省を察知したかのように、2週遅れでこの世に出てきたakkoベイビー。これも何かの縁だねえ。
もう名付け親は無理なので、メンターになっとこ。

そして・・・・ちょっ、おかんっ!
私の(私の?)大野くんに何故上から目線っ!
あの子は見た目と違って、才能の宝庫なんだからねっ!(←おちつけ)
いやー、最近嵐は私の癒しっす。

エアドーナツ(真ん中だけリアル)を欲するって、禅問答の様ではないか。
その問いを受け止められる性格の良いお坊さんが現れることを、願ってやみません・・・。
by junita (2010-11-02 10:04) 

mymery

>みかづきん
相変わらずおかん芸、切れが良かったよ。
ホッキ貝のマネはあまり理解されなかったと思うんだよね・・・。
おかんに習えば良かった!


>junita
いやー、こちらこそどうも。またゆっくり話したいわ~。
しかしjuntia、嵐ファンだったとは意外・・・。
って、「見た目と違って」って、何気にjunitaも上からではwww

性格の良くて優しいお坊さん・・・求ム!!!
いや、むしろそれが坊さんのデフォルトであって欲しいけど。
by mymery (2010-11-03 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。