SSブログ

【紅葉狩り2010】長瀞、養老渓谷、上野 [国内の旅]

今年の秋は、たくさん紅葉狩りに行きました。

s-DSCN0056.jpg
【お家の近く、紅葉のカーペット。】


★ 秩父・長瀞編

前日、「長瀞に行きたい」と言い出した私を、某さんがドライブして連れて行ってくれました。
(某さんの名誉のために、名前は伏せておきませう。)

この日は満月! 妙なテンション! ハイテンショ~ン!

私 「遠足だから、パイの実食べましょう、パイの実! あっ、箱の裏に、『パイの実唱歌』が。私が歌ってあげましょう。」

NEC_0115.JPG
♪みんなで歌おう『パイの実唱歌』。「もしもしかめよ」のメロディで歌ってね♪

NEC_0116.JPG


・・・・・・・・・・。


私 「この、最後の1行、卑猥じゃありませんか?

某さん 「え、えぇ・・・?!」

私 「だ、だって、どうも右手が止まらないんですよ?!

某さん 「いや・・・、そういう発想をするmymeryさんが卑猥なんじゃないかと」

私 「は・・・っ!!!
  しかも、パ、パイの実ですよ?!」

某さん 「・・・・・・・。」


NEC_0117.JPG

私 「選者も、選者ですよ! 『ボクも右手が止まらなくなっちゃう』って・・・。な、なんとハレンチな・・・。」

某さん 「・・・・・・・。」

私 「ところで、パイの実ってどこのメーカーでしたっけ? ロッテ?グリコ?」

某さん 「ロッテですね。」

私 「ロッテ・・・。右手が恋人。

某さん 「・・・・・・・。」

私 「今のは、ロッテの『お口の恋人』と掛けたんです。」(どや顔)

某さん 「・・・・・わかってます。」


そんな私を冷ややかに温かく見守りつつ、某さんは言った。

「今ので、mymeryさんの株、若干下がりました。でも、安心してください、別の株は大いに上がりましたよ!」


mymeryは、後に、女子会において、前者が「乙女株」、後者が「芸人株」だと知ることになったという・・・。


ともあれ、出だしからこんなんだけど、長瀞の旅、スタートなのです。

知らなかったのだけれど、この日は観光SLが走っていた!なーんとラッキー!SLと併走しちゃったよ!

しかし、
「て、てっちゃん!てっちゃんがいます!」
と、違う部分に興奮する私たち。
某さん 「しーっ、そんな大きい声で言ったら怒られますよ?!」
私 「えぇっ?!てっちゃんは蔑称じゃないですよっ!わたし、むしろてっちゃんの写真撮ります!」

s-DSCN0078.jpg
【てっちゃん、真剣です。ちょろちょろしていた幼子はフレームに入るからと注意されていた。】

s-DSCN0061.jpg
【ぽっぽー】

s-DSCN0086.jpg
【がたんごとん】


そして、私が行ってみたかったパワースポットのひとつ、宝登山神社へ。
空気が澄んでる。

s-DSCN0101.jpg
【パワースポット・宝登山神社】

s-DSCN0105.jpg s-DSCN0109.jpg s-DSCN0113.jpg

長瀞名物、渓流下りもやったよ。

s-DSCN0124.jpg
【船頭さんが船を漕ぎ、紅葉に見守られながら河を下ります。】

夜、再び神社へ。

s-DSCN0150.jpg s-DSCN0169.jpg s-DSCN0179.jpg s-DSCN0184.jpg s-DSCN0193.jpg

このとき、私は2時間半ほど温泉に入りました。
・・・・・待たせてすみません。ん~、おかしいなぁ、けっこう急いだつもりだったんだけどなぁ?!


+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+゜+。:.゜

★ 養老渓谷・再び編

こないだ行ったとき、まだまだ青かった養老渓谷が・・・
ラ イ ト ア ッ プ し て る ッ
出張前にネットでちゃちゃっと得た情報を基に、早めに仕事を切り上げて、再び、養老渓谷に。

温泉も入った。今回は、1時間で出たっ!いばりっ!

s-DSCN0219.jpg

s-DSCN0237.jpg
【美しいです。妖艶です。】


+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+゜+。:.゜


★ 上野編

久しぶりに、大学時代の友達M、Yに会った!
MもYも結婚していて、旦那さん連れで来てくれた。Yは可愛いベイビーも連れて。

ここにY子もいれば良かったのになぁと思うみんなの気持ちを酌むかのように、なんと上野公園では「佐賀展」をやっていた(Y子は佐賀ッコ)。にくいねぇ。

s-DSCN0204.jpg
【上野公園の中に五重塔があるのですよ】

s-DSCN0208.jpg
【ポップでキュートな形。】

みんなで、語って、語って、笑った。
“時を隔てても、会ってしまえばあの時代に戻る?”
確かにそういうものも、あるかもしれない。
でも、私はこうやって少し時を隔てて人と会うと、「戻る」というのとは、ちょっと違った感慨に包まれる。あのころは感じることができていた、そして、今はうっかり忘れてしまっていた、そういう何かを、そっと掘り起こすような感覚。あぁ、そうだ、持っていたっけ、この感じ。時を重ねて何かを――大切なものや、ときにはがらくたを――積み重ねるうちに、埋もれてしまうものもある。だけどそれは、ちゃんと、そこにある。

「若さを失う」、「情熱を失う」なんてことはないんだぜ! 掘り起こせば、それはそこにあるんだぜ! そして、それを「思い出した」ときは、改めて、今持ってるいろいろなものと一緒に、それをそっと抱きしめることができるんじゃないかって思う。



けど、私はぜーんぶぜーんぶ手放して、自由になりたいんだけどネッ!

s-DSCN0102.jpg

あー、秋、満喫!
冬も満喫しちゃうもんねっ。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

みかづきん

乙女株が下がっても、たとえ失っても、芸人株が上がるんなら私も後者を選ぶ!!
共に突き進もう、この道を。

ところでmymeryの写真きれいよねぇ。のっけからのすごい紅葉の写真にノックアウトだわ。紅葉の写真もすてきだけど、私が一番心惹かれたのは竹の写真。パソコンの前で思わず「うわーきれーーー」って言っちゃった。日本の自然ってきれいだよねぇ~。

by みかづきん (2010-12-08 23:50) 

mymery

>みかづきん

芸人株について言及するとき、何よりもまずみかづきんが頭に浮かんだわ・・・。
さすが潔いな、みかづきん。突き進んで・・・いいのか?!! 我らの明日はどっちだ?! そんなのどっちでもいー! 今を生きるんだもんッ!

写真お褒めいただきありがとう~。光栄です~。日本の美はいいよねー。
by mymery (2010-12-09 00:03) 

jikuh

mymeryさんならではの素敵なフレーミングによる日本の美の写真♪
ありがとう~。いつかmymeryさんの和装にも遭遇してみたいなゃvv
人生の道は振り返るとあるものなんだよね。
無限の可能性の今を愉しみましょ。

川の流れのように STEREO 『Kawa no Nagare no Yoni』~ 美空ひばり 【Hibari Misora】
http://www.youtube.com/watch?v=uBFPM5NO2F4&fmt=18
by jikuh (2010-12-12 09:28) 

mymery

>jikuhさん

ありがとうございます~。和装は肩が凝りそうだなぁ(←単なるものぐさ)

川の流れのように。私もこの身を任せちゃおかな。
知らず知らず歩いてきたこの道,・・・振り返りはしないけどw
こないだ英語の先生に言った言葉。
I never look back.
なぜか英会話クラスで人生を語る私。
by mymery (2010-12-21 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。