SSブログ

Port mymery☆ [徒然雑記]

友ら皆すなる結婚といふものを、我もしてみむとてするなり。


ふにゃっとしたプロポーズからだーーーっと3週間で入籍したんだけど、開けてみてびっくりなことが盛りだくさん。よく「結婚は勢い」と言うけれど、思いっきし体現しちゃった☆ 相手のことよーく知ったら、むしろ立ち止まってしまって結婚なんてできないかもしれない。いや、ウチの旦那様が規格外なだけか。ま、そこがイイんだけどね。marriage life、いざ出港!(でも別居婚。)


詳細は省くが、「例えそれが誤解でも、自分に因を帰して誰かが不幸になるなんて耐えられない! 法的な形になんてこだわる必要はないわ、恋人同士に戻ったっていいじゃない、さぁグーグル先生、どうしたらいいのか教えて? あら、新○籍作るやり方と、旧○籍に戻るやり方があるのね。苗字偏差値高いから、婚氏続称はしたいところだわ」とか思っていたところ、おかんの言った

「新○籍なんて寂しい~。戻って来て~☆」

は、今後の私の心の支えにしたいと思います。
とても○婚の話題してる母娘のノリじゃないぜ。

ワタクシめ、現時点では出戻るつもりは毛頭ございません。
それでも母の一言にはとっても救われた感じがして、心が軽くなった。

そう、人には!帰れる場所が!必要なのです!!!

ついでに言えば、旦那には!「(仕事なんて)いつでも辞めていいんだよ。」と、言っていて!欲しいのです!!!

そーいや旦那は私を「港のような存在」と言った。「行き着く場所。それで、ときどきメンテナンスしてもらえる存在。」だって。やっぱ相方って、帰る場所、なんだね。



さてさて、懇意にしている友人の結婚式もあり、約3か月弱ぶりに「帰る場所」に帰った。

実家に着いて、おかんに
「喉乾いた~。このお茶飲んでいい?」
と聞いたら、
「いいよ。飲みかけだけど。」
との答え。
それじゃあと口を付けたら、おかんがさらりと言った。

「あのね、さっき飲んだら、変な味がしたよ♪」

・・・・・・・思わず吹き出したわ。なんで許可した?!!!




そんなおかんと一緒にららぽーとに行った。「港」をもじったショッピングモールの中で、なんのはずみかおかんが「なんじゃこりゃ」と一言。私は呼び水来たり!と思って、買い物客でにぎわう往来で、渾身の演技をもって

「なんじゃこりゃ~!」

と、ジーパン刑事・松田優作の物まねをした。(ちなみに私は、「フリース調○官」の異名を持っています。)

すると、おかんから、

「え、それ何?福山マサヒロ?」

と、どこから突っ込んでいいのかわからない返しが・・・。忘れていたよ、おかんの言動が常に予想の斜め上だってことを。私の「銃で撃たれた腹を触って血の付いた手を見る演技」の行き場所はどこに・・・。





私には帰る場所が3つある。今住む沖縄。実家。そして旦那様の下。

そのうちのひとつに向かう空港で、Kさんと会った。Kさんと初めて会ったのは、東京メトロだったっけ。人々が行き交う場所には、特別なエネルギーが存在する気がする。

Kさんは言った。
「僕はこれからの生き方を考える岐路に立ってる。いい職業に就いてると思うけど、どうしても仕事には時間を取られるから。」
日本人より、よっぽどたくさんの長期休暇を取れるKさん。今回だって、3週間の休暇を取っての日本旅行をしてる。そんなKさんの言葉だから、余計に私の胸に響いた。
「僕はね、よく見て、書きたいんだ。」
Kさんはとてもシンプルに、自分のやりたいことを言葉にした。
自分にも共通する心の奥の希望を、見事に表現されて、私はちょっと泣きそうになった。
私も、私もそうなの。よく見て、書きたいんだ。
でもそのためには、整理しなくちゃ。頭の中も、断捨離しよう。

「君といると、僕はいつも答えを見つけられる。君が何かを答えてくれるわけじゃなくても、君に何かを語ることで、僕は答えを導き出せるんだ。」

そんな言葉をいただけるなんて、ありがたくて、ありがたくて。私はいつでもそういう存在になりたかった。誰かが、その人自身の道を上手に歩けるように、サポートできる、港みたいな存在に。それは、今の仕事にも通じる道だ。(・・・それでも、旦那様には、「いつでも辞めていいんだからね。」って言っていて、欲しいのよーーー!!!という心の叫び。そして、私は旦那様にとっての120%の港になりたいと思う。)


そうそう、私の今年の目標は、「宇宙規模で生きる」でした。
あー、なんでこんな大事なこと忘れてたんだろ。うっかりさん。
些末なことに惑わされてるんじゃねえ! でーんと佇むぜ、Port mymery!!!

nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

junita

ああ、この素敵過ぎるフリース調○官に、キャッチフレーズ入りの名刺を作ってさしあげたい。
"あなたの港になりたい"
・・・何だかA〇B48みたいだけど。
・・・そして、若干演歌的世界に通じるものも感じるけど。

Kさんの言葉、温かく力強いね。
相方のことを「港のような存在」とさらりと言えるあなたのダーリンも、とっても素敵な人だと思う。
ガソリンスタンドとかにたとえられるよりも、よっぽどロマンチック(笑)。
by junita (2012-04-05 13:30) 

mymery

junita

ひっそりと再開したブログにコメントありがとう!!!
タピオカミルクの海で泳ぐ計画の実現はさておき、名刺はぜひ作ってください!

ところでそんな「素敵なダーリン」の部屋でA〇Bのアルバムを見つけてしまったときの衝撃を忘れられません。「これは何?」と笑顔で詰め寄ったら、「仕事で使った」と言っていました・・・。どんな?!
by mymery (2012-04-10 18:54) 

junita

タピオカミルクの件が懐かしすぎて、ニヤリとした!(← 超内輪ウケ)
で、その名刺は、職場で発注するがよろし(笑)。

えーけーびー!
私、あなたのダーリンの仕事内容が、よくわからなくなりましてよ。
思春期の息子の部屋で、初めてエ〇本見つけた時の心境に近いのかしらねー(遠い目)。
by junita (2012-04-12 08:46) 

mymery

junita

掘り下げたら本当に仕事がらみでした。
CDかけて「ヘビ~・ローテーション♪」と歌いながら、旦那宅の片づけをしてあげましてよ。
by mymery (2012-04-13 00:46) 

spika

ひっそり再開されたブログをひっそり読んでましてよ。

掘り下げたのか(笑)!
じゃぁ旦那さんも一緒にタピオカの海で泳ぎながらヘビーローテーションを歌おう♪

名刺作ったら下さいな。

Port mymeryって実在しそう。南米あたりに。
そして港にたとえた旦那様をジャック・スパロウに重ねてしまった。
旦那さんには海賊コスプレでタピオカの海を渡ってもらおう!

by spika (2012-04-14 00:45) 

mymery

spika

ひっそりコメントありがとう!
A〇Bなんか歌ったりした日には蹴り倒してやんよ!

旦那は泳ぎの練習中です・・・(ガチ)
しかしジャック・スパロウとは似ても似つかないのことよ~。でも素敵に改造中です☆きっといつか海賊コスプレも似合うオトコに!

しかし結婚してからいろいろ書きづらいことが増えた気がする・・・。
なんだこの縛り。いーやもうタピオカの海にダイブして取っ払おう☆
by mymery (2012-04-14 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

不眠症に効くクスリ。breakするー。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。