SSブログ

やすおのこと! [オカンと私とときどきオトン]

自転車を修理してもらい、走り出したら霧雨が降りだした。ネットカフェの軒下で雨宿り。さあさあと降る雨は、ライトに照らされて、しばらく止みそうにない。んー、これもなんかのご縁だから、入っちゃえ、と店内へ。

お勧めコーナーに並んでいた漫画「花のズボラ飯」。読みたかったんだよね。
ご主人が単身赴任のため一人暮らしをしている主婦・花ちゃんのとっても美味しい「ズボラ飯」生活を中心としたのほほん系のストーリー。花ちゃんの食べるズボラ飯は美味しそうだけど、私には「一人暮らしの寂しさ」の方がフィーチャーされたみたい。そんで、適当なところで結婚しておいて本当に良かったと思った。あやうく孤独感にさいなまれまくるとこだったぜ。ありがとう、ご主人様(ただいまアメリカ出張中)! いや、でも独身だったらいろいろ自由に遊びまわってたかもしれないなぁ。それでもきっと妙齢独女としての焦りは内包していたに違いない(ガクブル)。あー、ともあれ早く同居したいよ~。


帰宅後、寂しさを払しょくしきれず、母にTEL。いつもケータイを携帯してない母だけど、めずらしく3コールで出た。
あれこれ他愛無い話の中、最近心に引っかかってたことを口にしてみた。きっと、お母さんならやんわりと慰めてくれる、そう期待して。

mymery 「1人暮らし寂しくなってきたなぁ。でも、あんまり子供欲しいとかいう欲求ないんだよね。私、おかしいかなぁ・・・。」

おかん 「うん、おかしいんじゃない?(^▽^)」

まさかの?!まさかの即答?!
しかも何そのあっけらかんとした口調!!!

気を取り直して、
mymery 「じゃあ、お母さんは、子供欲しいなって、そういう気持ちだったんだ?」
と聞くと、

おかん 「・・・・・・・・・・・・・。」

まさかの?!まさかの無言?!!!

mymery 「・・・・・さては義務感で産んだな?」

おかん 「義務感・・・。みんな、そんなもんだよ。」(※声、いぶし銀。)

ちょ、渋めの声で何言ってるかこの人?!
そもそもさっきと言ってること違いません?!!!
てゆーかなんていうか、自分の生産物(私)を前にしてその台詞!!!

おかん 「でも生まれてからは、こんなに可愛いものはないって、一生懸命育てたよ(^^) あはっ、到底そんな風に見えないって?」

なにそのセルフつっこみ!!!
もう当方、どこからつっこんでいいのかわからない!!!!!

数え切れないとりとめのない話題を経て、ややヒートアップしたおかん、

「そんなことないって、お父さん!」

と私にのたまった。
私が
「お父さんて・・・。」
と軽くつっこむと、

おかん 「お父さんっていうのはね康夫のこと!


知ってる!!!!
康夫はあんたの夫で私の父だから、それ知ってる!!!!


・・・寂しさってなんでしたっけ。
あと数か月間、満喫しようと思います、この南国一人暮らし生活。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

junita

私も、どこからつっこんでよいのかわからないのが大変もどかしい(笑)。
しかし、母上様の綺麗ゴト皆無なコメントの数々が、むしろ心地いいわー。

ひょっとして、あと数ヶ月で南国での任期満了なの?
ピーナッツ県(仮称)近郊に異動出来るといいね。

by junita (2012-10-17 09:00) 

mymery

junita

おかん・・・本人は決して歯に衣着せぬ物言いをしているつもりはなくて、ただうっかりしているだけというところがなんともまた・・・。

そう、私の中では任務完了!戻る気まんまん!チーバ犬に!
by mymery (2012-10-17 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。